【単体考察】HBメガガルーラ

こんにちは、WAVEです。これ見る人によってはこんばんはかも知れないしおはようございますかもしれませんが、まあそれは置いときまして初めての単体考察です。文章力もなく見づらい文章になるとは思いますが最後までお付き合い頂けると嬉しいです。

f:id:WAVE0217:20151220152952p:plain

こ の 世 全 て の 悪

第六世代のトップメタですね。ポケモンをやってる方で知らない人はいないと思います。なんといってもA125の2回攻撃は強力無比という言葉が似合うかと思います。このポケモンは使用率が高いこともあって型や取り巻き、また対策なども非常に掘り進められているかと思います。型は大きく分けて3つだと思います。まずはタイマン性能重視の猫捨て身型。猫捨て身の指数はA特化で約7万。意地鉢巻ガブの逆鱗が54000なので如何に強力かわかりますね。2つ目はグロパン捨て身型。HPは203や209が多いと思います。このポケモンはグロパン捨て身で耐久型のポケモンを消し飛ばして自分は生き残るという、物理受けとは一体何だったのかと思う突破力ですね。3つ目は最近増えたと感じている秘密の力ガルーラですね。このポケモンは相手に接触しないので耐久型のポケモンに非常に強く、秘密の力の威力は70と控えめですがガルーラは元々超火力なため十分な火力を出すことが出来ます。と、ここまでガルーラの紹介をしましたがこれだけ強いポケモンのミラーは一体どうなるのか?ということで疑問を持たれた方も居ると思います(持ってくださいお願いします)。現状ミラーで強いと言われているのは陽気最速の猫捨て身型ですね。意地ガルーラであればそもそも上を取ることが出来、陽気でも同速に持ち込み猫捨て身で突破する型です。しかし、陽気最速メガガルーラガルーラミラーには強いですが裏の耐久型に弱めです。そのため、取り巻きには高火力特殊のサザンドラや眼鏡レボルトを置く、所謂ガルクレセサザンやガルクレセレボルトが多く使われるかと思います。自分もガルクレセサザンを使っていたのですが、択が非常に辛くなります。その択というのは初手のガルーラミラーで猫を打った後捨て身を打つかどうかですね。本当なら裏のスイクンやクレセに対し効果に読み交換を仕掛けサザンで負荷をかけたいのですが、それを呼んでの突っ張りや相手のガルーラが陽気の場合は同速を仕掛ける捨て身などが有り交換よみ交換が仕掛けにくいです。かと言って捨て身を裏の耐久に入れるとこちらのガルーラのHPが半分以上削られてしまいます。そこで考えたのは、メガガルーラの猫捨て身を耐えつつガルミラーでグロパンを安定択にすることができるHBメガガルーラです。長くなりましたが、HBメガガルーラの紹介に入ります。

 

メガガルーラ@ナイト 意地っ張り

204(188)-165(36)-152(252)-☓-121(4)-124(28)

グロウパンチ 不意打ち 秘密の力 岩雪崩

HB---A特化メガガルーラの猫捨て身を確定耐え

S-----最速ガルド、準速メガバンギ、準速ガッサ抜き

AD---余り

HBをここまで振る事で、メガガルーラの意地猫捨て身耐えを実現。しかし、その分火力は落ちるため火力が低くても耐久ポケモンに強くなれる秘密の力と岩雪崩を採用しました。秘密の力を空元気にするとゲンガーに強めになるのでそれも一考ですね。ガルガル対面では強気にグロパンを押しましょう。猫不意打ちは無理です。因みに、折角準速メガバンギを抜いてるのにグロパン不意打ちで倒せません。その代わり竜舞けたぐりを高乱数で耐えるので馬鹿力持ちじゃなければグロパンを2回積めます。強い!!!

 

と、軽く考察してみました。実は何かのはずみに思いついて「強くね!?」ってなって考えてみただけなので、まだ使ったことはありません。SDで回してみて強ければ実機でも運用する形になるかと思います。この型だとガルクレセサザンエンテイできつくなるメガバンギにも馬鹿力を考慮しても勝てるので相性は非常にいいと思います。SDで回した仕様感などについてもこれからかけたらいいなと思っているので是非見て頂けると嬉しいです。拙い文章でしたがここまで呼んでくださってありがとうございました!では失礼します。ノシ