世界杯優勝構築

初めてブログを書きます、WAVEです。これまでに何度かブログを書こうと思ったことも有りますが、自分はレートで中々結果を出せず中々書いてきませんでした。が、今回ざわーるどさん主催の世界杯で優勝することが出来たのでこれを機にブログを書いて行こうかと思った次第です。では、構築の紹介の方に移ります。

 

カイリュー@鉢巻 意地HAベース

逆鱗 地震 馬鹿力 神速

大正義鉢巻カイリュー。今回の構築ではカイリューガッサで崩し、ウルガパルで舞う事を考えて組みました。技は多分ほのパンの方がいいです。2戦目ではバレルに逆鱗急所を当て消し飛ばしてくれた神ぽこです。

 

 

ウルガモス@襷 控えめCS 炎の体

大文字 さざめき  めざ岩 蝶舞

襷めざ岩ガモスです。カイリューウルガパルをベースに組み、ウルガモスの型の中でも信頼度の高いこの型を入れました。決勝で雪崩を避けたり文字をしっかり当ててくれたりと自覚のあるいい子でした。

 

 

パルシェン@ラム 意地ASベース 

氷柱針 ロクブラ 殻破 †身代わり†

ホントは印で使おうと思っていたんですが、大会前10分位に印をトノの進化に使ったことを思い出し、するどいキバで代用しようとするもBPが足りず仕方ないのでラムを持たせてみました。あと身代わりは別に明確な意図を持っていれた訳ではなく、かなり前に使った構築で礫を切って身代わりを入れていたんですが、礫を思い出せないことを知らず身代わりのままにしてあります。絶対礫の方がいいです。一試合めではなんとなく持たせたラムのおかげで試合を有利に進められたので人生なるようになっても良いことあるんだなと思いました。

 

 

キノガッサ@スカーフ 意地AS

種ガン 馬鹿力 マッパ 岩封

相手のガッサがすごく重いのでとりあえずガッサミラーに強く、痒いところに手の届きそうなスカーフで採用。一回しか選出してませんが相手のガッサの拘りを知る情報アドとマッパによる削りを行ってくれてしっかり役割を遂行できていたので正解だったと思います。

 

 

カバルドン@ゴツメ 腕白HB

地震 エッジ 欠伸 怠ける

「とりあえず物理受け入れとこうぜ^^」みたいな軽いノリで採用されたポケモン。エッジは耐久アローを吹き飛ばせるので重宝してます。一回だけ選出して砂撒いて終わりました。絶対いらなかった。

 

 

霊獣ボルトロス@珠 臆病CS

十万 気合ボール サイキネ 悪巧み

「ざわーるどさん主催でメガ枠禁止とかこれ受けル絶対多いわ^^」という謎の自信から入ってきたポケモン。一回戦で受けルと当たりましたが、メガ枠なしの受けルはパルがかなり厳しいのでこのポケモンの出番はなかったです。ブシンとか入れたほうが100000倍位良かったです。

 

 

最後に

まず最初に世界杯お疲れ様でした。そして対戦してくださった方々、主催のざわーるどさん、本当にありがとうございました。今回メが枠なしの大会ということでどのような環境になるのか非常に楽しみでした。自分の環境の予想としては、やはり受けルが多いのではないか、そして襷ガッサが非常に強力なコマとなるのではないかと予想していました。が、予想に反し第6世代のスタンパにガルーラなどに対する対策枠が他に回せる分の自由枠の増えた構築が幅を利かせてたように感じました。自分のように5世代の環境を知らない者にとってはメガ枠のない、第5世代に近い環境は非常に楽しかったです。それと同時にメガ枠のないことで狭まった戦略の幅というものも感じました。またこのような特殊な環境下で対戦ができる大会が行われる時には積極的に参加したいと、そう思えたので良かったと思います。では、失礼します!